2015年10月21日水曜日

南アフリカ旅行~持ち物編~

第2回目のポストは持ち物編です。サファリに行くに当たって持っていってよかったものを中心に、装備について少しだけ書きます。(リンク先はAA)

 ・SONY Cyber Shot DSC RX100
去年末のベネズエラでミラーレス一眼を盗まれてしまい、一眼レフだけになってしました。動物は望遠ズームで撮るつもりでしたので問題ないのですが、それ以外の被写体や街歩きなどで使えるコンパクトなものを、ということで評判がよく且つ値段もかなりこなれてきていたこれを買いました。
詳しくは別ポストで上げます。
・SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100
本体だけではホールド感が悪いようなので右手中指を引っかけられるアタッチメント及び液晶保護カバーも合わせて購入しました。

・ソニー アタッチメントグリップ「AG-R2」 AG-R2
・SONY 液晶保護フィルム モニター保護セミハードシート

・双眼鏡
ガイドブックには双眼鏡が必須とありましたので、いろいろ調べてこちらにしました。あってよかったかというとイエスですが、僕のように望遠ズームで写真を撮るのがメインなのであればなくてもよかったと思います。あと、南アのサファリはブッシュや木が多いので、双眼鏡使ってもあまり見通しがよくなくてそんなにありがたみはなかったです。あと、車での移動が多いと双眼鏡を使っていると車酔いします。

・バッテリー
Anker Astro E5 第2世代 16000mAh モバイルバッテリー

ちょっと前に買った10000mAのこちらのモバイルバッテリーが大活躍でした。南アはプラグの形が特殊で、使えるコンセントの数が限られていたため、充電の補助としてモバイルバッテリーに助けられました。

・レンズ70-300mm
SONY 望遠ズームレンズ 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G

サファリは動物に近寄れるといっても肉薄できるわけではないので、動物たちの迫力ある写真を撮ろうと思ったら、やはり300mmあると心強いです。ガイドには200mmあればと書いてありましたが、実体験として300mm(35mm換算で450mm)は必要かなと思います。さらに今使っているα77は画質を損ないにくいデジタルズームがあるので、最大900mm(35mm換算)でき、大いに活躍してくれました。

・防寒具
時期にもよりますが、僕が行った9月上旬はちょうど冬の終わりで、日によっては日中も気温が上がらずに寒いですし、朝晩は結構冷え込みます。なので、防寒具があった方がいいと思います。僕はチリとベネズエラに持っていた装備ほぼそのままでした。シェルジャケットや薄手のダウンが便利でした。

0 件のコメント: